いちのデスクトップ

適当なこと言ってます

Kaiserreichらしさとは?

Kaiserreichらしさとは何か

現在進行形でKaiserreichのサブMODを作っている僕だが、ふと作っていて「Kaiserreichらしさって……?」となってしまった。これを見失っては作れる物も作れなくなってしまう。大変だ

Kaiserreichには他のIF史にはない、特徴的な「らしさ」があると考える。ちょうどブログも書くことが無くなってきたタイミングだったので、それらを考察し記事にまとめる。今回の記事では、現在主に「Kaiserreich」と呼ばれるであろうHoi4のmod、KR4に的を絞り考察していく。

 

Kaiserreichの簡単な説明

まずKaiserreichについて簡単に説明しよう。

 

歴史の授業などでこう考えた事はないだろうか

「もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っていたら」

「もしも、本能寺の変が起きなかったら」

「もしも、第二次世界大戦で日本が勝っていたら」

「もしも、TDNがホモビに出なかったら」

歴史に「もしも」は存在しない。しかし、歴史の授業を起きて聞いていた人ならば考えた事のある人が多いのではないだろうか。

 

Kaiserreichとは歴史の「もしも」の話である。

 

詳しい説明の前に少し話を変える。

世間一般的な日本人は第一次世界大戦史に疎いと言われている。「協商国が勝って、中央同盟国が負けた」という事すら知らない人も世間には多くいるだろう。理由は単純、日本が第一次世界大戦に大きく絡んでいない、と一般的には言われているからである。こう説明している僕自身も、ぶっちゃけ細かい事は知らない。

 

話を戻そう。Kaiserreichは「もしも」の歴史の話と言ったが、どういった「もしも」なのかを説明する。

まず、史実(現実世界の歴史)では第一次世界大戦は先述したように中央同盟国の敗北で集結している。これで大体察しの着く人もいるだろう。

Kaiserreichとは第一次世界大戦で中央同盟国が勝利した世界を描いた架空歴史である。

 

細かい過程やらはwikiを見ればわかるとして、大まかな違いを言うとするならば

・フランスの赤化

・イギリスの赤化

ロシア革命の失敗

・イタリアの分裂

などが上げられる。

これらを見た時に「あっ、Kaiserreichだ」と感じるのはやはりKaiserreichらしさがそこに存在するからだろう。

 

ゲーム中からの考察

KaiserreichはHoi4のIF史MOD内でもかなり特異な部類に入る。

バニラHoi4には史実AIモードというものがある。

これは、ONにするとAIがより史実っぽい動きをするようになる、という物だ。動画などで見られる基本的なプレイはこれをONにしてやっている。中にはランダムAIで物語風動画を作る猛者もいるが、あんなことは変人しか出来ない。

Kaiserreichにはこの史実AIモードが存在しない。Kaiserreich史におけるゲーム中での確定歴史はケレンスキーが死ぬ所までである。

つまり、ひとつひとつのデータによって、全く違う世界が生まれてしまうのだ。

これが「らしさ」の正体かもしれない。正体見たり!って感じだな。

ただこれだけではバニラHoi4のランダムAIと同じだ。バニラHoi4はたとえ史実と違う事だとしても、ある程度は事実に基づいた動きをする。

もっと他に、これだ!ってのがあるかもしれない。

ここからは具体例を挙げて考察していく。

 

らしさその①

バニラHoi4の多くの国はNFを介し政体を変更する。Kaiserreichも一部の国ではそうだ。しかし、Kaiserreichは選挙のシステムがしっかり作ってある。ゲーム開始時に民主制国家ならば、選挙によっての政体変更が主になってくる。

そうじゃないとしても多くはイベントでの政体変更だ。

具体例を挙げるならばオーストララシアやポーランド、オランダなどがあげられる。

他にも主政体を変えない場合でも選挙をすることがある。フラコミ、英連合、伊社会主義国などがそうだ。

これもKaiserreichらしさであると言える。その証拠に、かつて人気のあったKaiserreichのサブmodである「南極mod」(南極に逃れたトロツキーがペンギン軍を率いて復讐するというmod設定の時点で頭おかしい)ではイベントの選択肢によってはペンギンに政府を乗っ取られたりする。イベントでの政体変更は恐らくKaiserreichの伝統なのだろう。

 

だが個人的な意見を述べるならば、どのようにして政体変更するのかわかりずらいと思う。少なくともポーランドオーストリアなどを初見で連邦化するのは無理だと思う。そう言えるくらいには複雑だ。

まぁ、この無駄な複雑さもKaiserreichらしさかもしれないが…。

 

らしさその②

分裂

Kaiserreich制作陣は全員分裂フェチなので、とにかく国家の分裂が多い。分裂しない国家なんて日本くらいだろう。

例えば

・25個に分裂するミッテルアフリカ

・4つに分裂するドイツ、アメリ

・2つに分裂するフランス、ベルギー

・ゲーム開始時から分裂してるインド、イタリア、中国

・...etc

あらためて字に起こしてみると字面のインパクトがすごい。字面以外のインパクトもすごいけど。

僕は分裂もKaiserreichのらしさだと考えている。少し安直な考えかもしれないが、少なくとも新疆を分裂させるのなんてこいつらくらいしかいないだろう。

以上のことから分裂もKaiserreichの伝統だと言える。

 

つまり何が言いたいの?

以上のことを踏まえ改めて考えると

Kaiserreich制作陣は変人しかいないため、常人の頭では考察不可能である

分裂フェチ、クーデターフェチの変人だらけである。たまげたなぁ

これがKaiserreichらしさか…。先は長いなぁ…

 

随時加筆予定                    -2020.04/07