いちのデスクトップ

適当なこと言ってます

え!?

 

過去の俺、凝りすぎ!!!!!

久しぶりにちょっとドナウじゃないやつでmoddingしてたんですが、「こういうスクリプト確か書いたな……」ってちょっと凝りたいことをやりたい場所があって、ドナウの大量にあるテキストを探ってたらやっぱりあって、

何がそんなに過去の俺を突き動かしてたんだ……!?!?

 

ってなりましたね。

 

例えば

イベントを発生させた国家がAIで、選択肢Aを選ぶ確率をその国の弊国への評価によって変えたいって思ったんですけどさすがにそこまでこったのは無r……

f:id:ichi1223:20211228172508p:plain

書いてるじゃん!!!!!

 

 

 

 

このスクリプトを書いたときの頭の中がどうなってたのかは全く覚えてませんが覚えてる知識程度のことを未来の自分のために記しときますか……(袖を捲る)

 

ai_chanceについて

主にbasefactorとが書式として存在します。

僕が主に使っているのはbaseのほうです。

これは人の好みによりますが

例えば選択肢A:base=60 選択肢B:base=40だった時にCという事象によってAの確率を80%にしたいからbaseを+20してbase=80にするとします。この時、baseAとbaseBの合計が120になります。すると先ほどまではbase=60の発生率60%だった選択肢Aの選択率が120分の80、つまり3分の2、約66%になりました。

baseは簡単に言うと

選択肢のbase÷各baseの合計=選択肢の確率

という計算式によって制御されています。

僕は上のAの確率を80%にするためにbaseAに+20すると同時にbaseBを-20する

ということをしています。

これは完全に好みの問題です。僕は合計値が100にならないと嫌なのでいつもこうしてます。引き算アレルギーの方などはX÷(X+40)=0.8のXでも求めてください。

 

さてfactorですが

使ったことないのでわかりません