いちのデスクトップ

適当なこと言ってます

自作modの進捗14

初投稿です。

 

 

進捗

連鎖イベントができました。

f:id:ichi1223:20200305150915p:plain

まずはこれ、悲しいなぁ…

このイベントは1948年10月14日に起きるはずです(そこまでデバッグするのがめんどくさかった)

このイベントの選択肢には特に効果がありません。次のイベントに行くだけです。

それでは次のイベント、7日後に行きましょう

f:id:ichi1223:20200305155633p:plain

後任の大統領を決めるイベントが発生します。

この場合選択肢が一つしかありませんね

安定度が30%以上だった場合

f:id:ichi1223:20200305155823p:plain

こんな感じの選択肢が登場します。

ですが今はこの二つに違いはありません。好みです

これで連鎖イベントは終了です。普通にプレイした場合こうなります

 

 

 

 

 

Q.普通じゃないプレイってなんだよ

A.まず一個目のイベントには発生条件が二つあります。一つ目が前述した日時になること

そして二つ目が

政治力が-200以下で

なおかつ安定度が10%未満で

なおかつ戦争協力度が10%未満で

なおかつ所持している州が50より多く

なおかつ戦争中の時に発生します。

 

 

何をしたらそうなるか?

まあ極端に言いましょう。

f:id:ichi1223:20200305152906p:plain

こんな風に傀儡国を一個も建国せず、アフリカ全土を本国領土にしたりしますよね

そうした場合、デバフが割ときついので大体安定度が10%未満になります。

そうすると一個目のイベントから変化します。

f:id:ichi1223:20200305152809p:plain

あっ…(察し)ふーん…

 

 

 

7日後

f:id:ichi1223:20200305153226p:plain

なんてこった!じゃないが。

読めば書いてありますね、内戦が始まります。

 

 

次2個目のイベントの分岐です

発生時、安定度が20%未満だった場合選択肢が変わってきます。

f:id:ichi1223:20200305160132p:plain

あっ…(察し)ふーん…

 

 

60日後

f:id:ichi1223:20200305153226p:plain

やっぱり内戦じゃないか!

このように欲張りすぎたり安定度が低すぎたりするとすぐ内戦が始まります。

 

ホントは占領下の国が大量独立したりとかもうちょっとデデドン!(絶望)って感じの内戦を作りたかったのですが、このゲームの仕様上、バランスの良い内戦というのができなかったので仕方なーくクソ楽な内戦にしました。完全AI操作でも9割の確率で連邦側が勝ちます。は?