いちのデスクトップ

適当なこと言ってます

自作modの進捗18

初投稿です。

今日沢山進めようと思ったのに思ったように進みませんでした。クソァ!

 

進捗

f:id:ichi1223:20200312223116p:plain

f:id:ichi1223:20200312223232p:plain

NFを追加で作りましたが択一式にするのを忘れてしまい、排他NFがどちらも取れるようになってしまいました。まぁいいんだけど別に

 

 

企業とは

説明しよう!Hoi4における企業システムというのは通常、政治力150を払い自分の好きな企業を選びその後に研究した対応する装備品に企業のバフを付与させることができる、特殊な国民精神のことである。

しかし基本的に枠が被っている企業はどれか一つしか選べないのだ

例えば

f:id:ichi1223:20200312223640p:plain

今回作った戦車設計社のタブを見てみよう。ここには現在3つの企業が入っている。普通はこの中で一つを選び付けることができるのだが…

現在は他二つのアイコンが彩度を失っており選べるのは上の汎用戦車製造社というやつだけ。今回の他二つを得るためにはある条件が必要となる。

その条件というのが

f:id:ichi1223:20200312223857p:plain

f:id:ichi1223:20200312223934p:plain

前述したNFを完了させることである。それにより、この二つの企業は解放されるのである。

ちなみに元ネタ的に言うと企業はすべて公団化してある(ドナウ連邦戦間期政治史(後編) - Historia Donaufederaiha参照)ので名前もデフォルトのやつ以外は公団って名前にしてます。大変だった。(ほんとはデフォルトのを表示させなくしたいけどやり方が思いつかなかった…)

 

ちなみに、ドナウ連邦はこのNFから戦車開発の道を歩んでいくわけですが、元ネタの

このページを見るとシュコダやらルノーやらダイムラーやらいろいろ企業名が出てくるんですよ。僕も一応元ネタの元ネタは知っとこうと思って、それらをググったんですが、

戦車関係の詳しい資料は見事に英語のしかなかった。

俺を誰だと思ってんだ、英検三級落ちた男だぞ。舐めるな

シュコダダイムラー辺りは名前を聞いたことぐらいはありますが詳しい事業とかは?って感じだったので、今回の企業のバフって言うのはKRのオーストリアからパクってきました。許して

ルノーってアレでしょ、アレ

 

 

 

 

あ、あと昨日の記事の中で

f:id:ichi1223:20200311233634p:plain

優性火力ルートで取れるやつです。

ドクトリンの研究速度が5%上がって、野戦砲の製造コストが5%下がって対戦車攻撃力が上がります。

多分今日作った奴で一番弱いです。逆バランス調整ミス恥ずかしくないの?

って書いたやつ

f:id:ichi1223:20200312224512p:plain

強化しました。

強化しすぎたかもしれないですけど

他のやつも総じて少し強化したのでセーフでしょ、ヘーキヘーキ、ヘーキだから

 

 

 

金土日とブログ書く時間あるかな…ないかも…

このペースでいけば今月中にアルファ版出せるかもしれませんねぇ、こちらとしてもバランス調整の意見集めのために早くデバッグしてもらいたいですし。目標は今月中、最低でも4月中にNFは完成させたい。